業界初の『期限切れお知らせ機能』付きLPガス用 ガス漏れ警報器「みはり」単体型 CF-623を新発売

 岩谷産業は、業界初の『期限切れお知らせ機能』や警報音一時停止機能を付加した新商品LPガス用 ガス漏れ警報器「みはり」単体型CF-623を2008年1月より発売する。希望小売価格6,300円(税込) 初年度販売目標 40万個。
 
 今回、モデルチェンジした「みはり」単体型CF-623を新たに投入することで警報器の期限交換を推進するとともに、消費者の安全への意識の高揚を促し、他のガス器具の事故防止機能と併せて「多重の安全性」を確保することを目指す。


(1)設計コンセプト
 「期限切れお知らせ機能」を付加し、高齢者にも対応した圧電ブザー(スィープ音/1kHz〜4kHz、音量80dB(A)/m)、警報音一時停止機能を付けることで機能アップを図った。縦向きや横向きの設置にこだわらないデザイン性も特徴の一つ。

①警報器の有効期限(5年)が過ぎると、電源ランプ(赤)が蛍のようにゆっくり点滅する。
⇒業界初の機能「期限切れお知らせ機能」

②警報のブザー音をスイープ音にすることで、高齢者にも聞きやすい音とし、且つ音圧のバラツキを吸収する。

③ガス漏れ以外で警報したときは(スプレー式殺虫剤散布等、警報原因が分かっている場合は)、電源プラグを抜かずに「警報停止スイッチ」を押すと、警報音を約1分間停止することができる。

④センサ断線時は通電ランプ(赤)が高速点滅し、センサ異常を表示。

⑤電源プラグの予備コンセント容量を990Wから1490Wにアップした。警報器以外の電気製品を同時に使用する場合は、警報器のプラグに付属している予備コンセントを使用することができる。接続できる電気製品は1490W以下の器具1台。※30㎝コード品には予備コンセントはない。