イワタニ首都圏(株)が「富士の湧水 世田谷ステーション」アンテナショップ1号店をオープン

 岩谷産業の子会社、イワタニ首都圏株式会社(本社:神奈川、社長:只野龍一郎、資本金:3億円)は、富士山麓の水源から得られる天然水を原料とした宅配水「富士の湧水」のアンテナショップ1号店『富士の湧水 世田谷ステーション』を、2012年6月9日(土)に東京都世田谷区砧にオープンする。

『富士の湧水 世田谷ステーション』は、小田急線・祖師谷大蔵駅から徒歩2分ほどの商店街の中心にテナント出店する。この地域は、祖師谷、千歳台、砧にわたり約6万人が暮らす住宅街であり、天然水にこだわるファミリー層をメインターゲットとした「富士の湧水」の世田谷地域の拠点となる。

 本ステーションでは、「富士の湧水」のウォーターサーバーを使った試飲により、その使い心地を体感できるだけでなく、ミネラルウォーターに詳しい「水の相談員」が、疑問や相談に直接対応する点が大きな特長。また店内には、落書きが楽しめるキッズスペースや、子供連れの家族が、「富士の湧水」で入れたお茶やコーヒーなどを楽しめる歓談スペースも併設した。
 今後は、商店街の他店舗と連携し各種イベントを開催するなど、地域密着で宅配水を取り入れた暮らしを提案していく。

 イワタニグループでは、本ステーションの販売事例を生かし、他地区でも、地域に根ざした宅配水のある暮らしを提案・発信し、販売につなげる。

■『富士の湧水 世田谷ステーション』の特長

【 1 】ウォーターサーバーの体感を目的とした常設店舗。
【 2 】ミネラルウォーターに詳しい「水の相談員」が、家庭で使われる一般的な飲料水と比較しながら、天然水を原料とした宅配水「富士の湧水」の特長を説明。
【 3 】“天然水とRO水の違い”や、“使い切り容器とガロンボトルの違い”など、疑問や相談に直接対応。
【 4 】各種イベントを開催し、宅配水のある暮らしを、地域に根ざしたかたちで提案・発信。

■『富士の湧水 世田谷ステーション』の概要

所 在 地東京都世田谷区砧6-29 1階
営業時間10時~19時
定 休 日水曜日(予定)
店内面積 約50㎡  
営業開始 2012年6月9日(土)
営業内容商品の展示と販売、イベントの開催など
従 業 員3名

■「富士の湧水」事業への取り組みについて
 宅配水事業は、2004年ごろから市場が拡大し、2012年も堅調な推移を示している。岩谷産業では、2004年6月から宅配水事業を、オフィス需要からスタートし、家庭需要へとその裾野を広げてきた。今後も引き続き、オフィス用・家庭用ともに、水の需要が見込まれる地域にアンテナショップを設置し、宅配水のある暮らしを提案し、顧客数の拡大を図る。

■イワタニ首都圏株式会社
 神奈川・東京エリアで、LPガスの販売を中心に、宅配水「富士の湧水」やガス器具、住設機器、太陽光発電、燃料電池などの販売を行うイワタニのグループ会社。


▲「富士の湧水 世田谷ステーション」 エントランス完成予想図 

▲「富士の湧水」 ウォーターサーバー