岩谷産業、安全性を高めた新スタイルの『クッキングミルサー』新発売

 岩谷産業は、新開発のカッターを搭載し、手入れ時の安全性に配慮した新しいスタイルのフードプロセッサー『クッキングミルサー』を2015年2月16日より、通信販売や専門店を中心に発売する。希望小売価格は15,000円(税抜)で、販売目標台数は3万台/年間を予定。

 

新製品『クッキングミルサー』

誤ってカッターにさわっても、刃(やいば)が手指に当たりづらい安全性に配慮した構造です。(刃(やいば)は、のこぎり状の歯の根元(赤線部分)に付いています)

 肉や魚を、その他の材料と一緒に「刻み」ながら「混ぜる」フードプロセッサーやスピードカッターは、「自分の確認した食品材料で料理を作り たい」というニーズに合致した便利な調理家電だが、その一方で、調理後の洗浄時に、「鋭利なカッターでケガをしないか?」「後片付けが面倒」といっ た理由で敬遠もされがちだった。

 新製品『クッキングミルサー』は、洗う時の安全性に配慮した新開発のカッター(特許出願中)を搭載し、調理開始から使用後の手入れまで快適に使える点が最大の特長。
 また、調理ボウルの内側にセラミックコートが施されているため、食材が容器に張り付いてしまうことが少なく、撹拌もスムーズで手入れも簡単。収納にも場所をとらないコンパクトなサイズでありながら、4人前の料理の下ごしらえを一度にこなす。

 食の安全志向が高まる中、家庭での手作り料理を応援する新スタイルのフードプロセッサーとなる。

 新開発のカッターは、洗う時など誤って手がカッターに触れた時の安全性に配慮した構造となっており、そのため、「刃(やいば)が怖い」と億劫になる手入れも安心して行える。さらに、フラッシュ運転を採用し、ブロック肉や魚はもちろん、鶏の軟骨も手早く簡単に加工が可能。

1.製品概要

品     名 クッキングミルサー
型     式 IFP-230
カ  ラ  ー ホワイト&イエロー
商 品 サ イ ズ 幅18.2cm×高さ23.2cm
商 品 重 量 約1.5kg
電 源 コード 長 約1.6m
有 効 容 量 500g、液体で400ml
定格電圧・消費電力 AC100V / 230W
連続使用時間 1分30秒以内
セ ッ ト 内 容

    モーター本体、カッター一式、ボウル、ボウルフタ

     取扱説明書

主要部分の材質 本   体 ABS樹脂
容   器 外側:ABS樹脂 内側:ステンレス304(セラミックコート)
カ ッ タ ー ステンレス304
希望小売価格 15,000円(税抜き)

 

 

2.「クッキングミルサー」の特長

▲カバースイッチ方式のセイフティー構造 ▲従来カッターとの比較(左:従来品/右:新製品)

 

 

3.調理例