家庭用エネルギーの消費に応じた「WAONポイント」付与サービス

 エア・ウォーターグループの北海道における販売・サービスを担う北海道エア・ウォーターは、家庭用エネルギーを契約する顧客に、購入額に応じて「WAONポイント」を付与するサービスを開始する。サービスの開始は、2015年10月1日から順次行う。

 エア・ウォーターは、「北海道に暮らす人々の生活を便利に、豊かにしたい」と考え、昭和30年に北海道にはじめてLP ガスを導入した。以来、生活用エネルギーとしてLP ガスの安定供給に努めるとともに、全国に先駆けて、LP ガス料金原料費連動調整システムを導入し、顧客にも分かりやすくご利用いただくなど、北海道における生活エネルギーの供給者として重要な役割を果たしてきた。 LP ガス、灯油に加え、電力も視野に入れた北海道の暮らしに欠かすことのできない総合エネルギー企業を目指している。

 2011年以降は、原子力発電所運転停止に伴い、2度に亘る電気料金の値上げが行われ、消費者の生活に大きな影響をおよぼすなど、今日の北海道の暮らしにおけるエネルギーコストは、家計において大きなウェイトを占めるようになっている。
 こうした状況を踏まえエア・ウォーターは、より消費者に見える形で生活応援をできないかと検討を続け、幅広い年齢層から支持を得ている「WAONポイント」の付与サービスを開始する。電力や LP ガスなど生活エネルギーの利用に直接WAONポイントを付与するケースは、全国で初めての取り組みとなる。
 エア・ウォーターは、北海道においてLPガス販売を開始して今年で60年の節目を迎えた。これからも、エア・ウォーターグループが有する様々な技術やインフラ、サービスを駆使し、北海道に暮らす人々の生活の便利と豊かさに貢献していく。

【取組み概要】
①名称:ハローガスポイント
②付与内容:北海道エア・ウォーターのLPガス取引金額100円につき、1WAONポイントを付与
③付与対象:北海道エア・ウォーターの戸建住宅、集合住宅のLPガス取引顧客で所定の手続きを完了した顧客
④日時:10月売上分からサービス開始(札幌圏から開始し、順次エリア拡大)