関西国際空港に大規模産業車両用水素インフラ完成

 岩谷産業は、環境省の「平成26年度CO2排出削減対策強化誘導型技術開発・実証事業」で採択された「燃料電池フォークリフトの実用化と最適水素インフラ整備の開発・実証事業」に参画し、関西国際空港内で使用する燃料電池フォークリフトに水素を供給する設備の開発および設置を担当、2015年2月には圧縮水素シリンダーを用いた小規模の水素供給設備を設置し、これまで実証試験を進めてきた。このほど液化水素で水素を貯蔵する大規模の水素インフラを完成させ、今後、燃料電池フォークリフトの導入が増える中、水素インフラの運用・実証を進める。

 本事業は関西エアポートが推進する「スマート愛ランド構想・水素グリッドプロジェクト」の一環で、関西エアポート、豊田自動織機、トヨタ自動車、大阪府とともに、空港における水素サプライチェーンのモデルの構築を目指しているもの。
 今回建設した水素インフラは、液化水素貯槽から水素を供給するオフサイト方式を採用した。液化水素は蒸発器でガス化した後、圧縮機で40MPaまで昇圧し、蓄圧器に貯蔵し、高圧水素ディスペンサーにてフォークリフト搭載の水素貯蔵タンクとの圧力差を利用して充填を行う。
 液化水素の内容積は24m3、圧縮機は吐出量300Nm3/hが2基、蓄圧設備は内容積300Lの容器が3本、高圧水素ディスペンサーは3台設置し、同時充填、連続充填が可能となる。ディスペンサーのうち1台はFCフォークユーザーの敷地内に設置しており、液化水素貯槽、圧縮機などから構成される水素ガスヤードから約100mの高圧水素配管により水素ガスを供給する。

 従来のフォークリフトは、燃料に軽油や電力を用いているが、使用時にCO2が発生することや、充電に時間がかかるなどの課題があった。今回、関西国際空港に導入される燃料電池フォークリフトは稼働中のCO2排出量がゼロであることや、水素充填時間が約3分間であることから、環境性の向上や作業の効率化につながることが期待されている。

<水素インフラの概要>

 

 

水素ガスヤード全景 高圧水素配管 FCフォークリフト