LP ガス炊き出しセット「デリバリーステーション」新発売、災害時の BCP対策備品としても活用

 岩谷産業は、イワタニ オリジナル炊き出しセット「デリバリーステーション」(LP ガス専用)を10 月 1 日より発売開始した。

 「デリバリーステーション」は、炊飯器、寸胴鍋、強火力ガスコンロ、コンロ台などをセットにしたLPガス専用の移動式大型調理セットで、ガス機器メーカーのリンナイと共同開発した。
 「便利でいつでも移動して簡単調理」をコンセプトに、あらゆるシーンでおいしいご飯や汁物などの調理ができ、LPガスの良さを実感できる商品。また、煮こぼれや風による火の立ち消えに対する安全装置も装備し、安全面にも配慮している。
 本商品は、日常使用だけでなく、災害時のBCP対策備品としても活用でき、岩谷産業の特約店を中心としたLPガス販売店の他、全国の自治体、病院、学校、レンタル業者等へ向けて販売する。希望小売価格は 460,000 円(税別)。

【特徴】
 ①炊飯器、寸胴鍋、ガスコンロ、コンロ台等を一つに収納できるコンパクト設計のため、イベントなどでの使用にも手間がかからず、保管場所を選ばない。また大型キャスター付きで移動もらくらく。
 ②炊飯器の内釜は、フッ素コート加工で、ご飯がこびりつきにくくお手入れ簡単。火加減調整も自動のため、誰でも“簡単に確実に”おいしいご飯を炊くことができる。約 100 人分の炊飯(50 合)と、汁物(約 23L)の同時調理が可能。
 ③炊飯側、コンロ側の両方に「立ち消え安全装置」を装備。
 ④催事イベントでの使用の他、災害時においても温かい食事を提供できることから、BCP対策用としても活用できる。