岩谷産業、和の空間に映える、木目の安らぎの「カセットフー かぐら」新発売

 岩谷産業は、木目調の塗装を施した和食が似合うカセットこんろ『かぐら』を、9月15日より新発売する。通常は単一色で塗装されるボディを木目調の柄で塗装することにより、食の空間を穏やかな温もりあるものに演出する。また、飲食店での使用も想定した機能も備える。大手総合スーパーやホームセンター、電気量販店などを中心に販売し、年間販売台数は5万台を目標とする。

 2012年に開発した省エネタイプのタテ型炎口バーナーの能力を最大限引き出し3,100kcal/hの高火力を備えた。厚手の鉄鋳物のすきやき鍋でも強い火力で素早く加熱する。また、すきやき鍋など蓄熱性の高い調理器具を使ってもテーブル面への加熱が抑えられるようごとく高さを高めに設定。さらに、飲食店では重ねて収納される場合があるため、脚を5本にすることで重ねても安定するよう工夫した。
 デザイン面では、耐熱性を向上させた色柄塗装を採用して木目調にすることで、食卓に温もりと落ち着き、高級感を醸すようにした。さらに日本の食の原点風景である囲炉裏をイメージし、四角形の中で炎が燃えるという、シンプルな外形デザインとした。

■タテ型炎口バーナーを搭載。炎口がタテ長だと炎が外に広がりにくくなり、鍋底からこぼれるムダ火が抑制され省エネにつながる。

■底面からごとくまでの高さは110㎜

■最大発熱量は3.6kW(3,100kcal/h)

■重ねた状態で収納が可能

■本体底面(くぼみを設け5本あしを採用)

【主な仕様】
品番: CB-MK-36
希望小売価格(税抜): オープン価格
製品寸法(㎝): 35.9×28.4×11.0
製品重量: 約 1.7 ㎏
発熱量 :3.6kW(3100kcal/h 相当)
連続燃焼時間 :約 67 分
使用燃料: イワタニカセットガス(別売)