校正用ガス専門のeコマースサイト「GAS-ICHI(ガスイチ)」の運用を開始

 日本エア・リキードの子会社、エア・リキード工業ガスは校正用ガス専用のeコマースサイト「GAS-ICHI(ガスイチ)」の運用を開始した。
 校正用ガスは一般的には標準ガスとも呼ばれ、ガス成分を分析する機器の校正に用いられ、企業や公的機関、教育機関の研究室で幅広く利用されている。幅広い用途・分析対象に応じ製品種類も多岐にわたるため、製品に関する問い合わせから見積もりまでに要する期間も長くなる傾向にある。
 こうした状況を踏まえ開発されたのが「GAS-ICHI」で、ユーザーはオンラインで24時間いつでも2000種類以上の製品を掲載したカタログから、見積りや注文が可能となる。過去の購入履歴から同じ製品を注文するのも簡単で、カタログにない成分配合に関してもオンラインで問い合わせできる。
 自動車排ガス測定、煙道排出ガスをはじめとする 環境測定などで取引上、証明上に使用する場合には JCSS(計量法校正事業者登録制度)による認定を受けた事業者の製造するJCSS実用標準ガスの使用が義務付けられており、エア・リキード工業ガスは、2016年1月よりJCSS(計量法校正事業者登録制度)登録事業者としてJCSS実用標準ガスの製造および販売を開始している。また、2017年12月には国際MRA対応認定事業者となり、国際相互認証の付与された証明書を発行している。これらの標準ガスについても、「GAS-ICHI」で注文が可能。

 日本エア・リキードの矢原史朗社長兼CEOは「環境や健康に対する社会の意識が高まる中、『GAS-ICHI』が分析に携わる研究者の利便性と効率向上の一助になれば幸いです。社会の変化や新しい要請に、デジタル変革をはじめとするイノベーションでカスタマーエクスペリエンスも向上させ、産業ガスの近代化を図りたいとの願いで今後も取り組んでまいります」とコメントしている。