エア・リキードと半導体メーカーのSTマイクロエレクトロニクスが産業用デジタル変革で協力

 エア・リキードとSTマイクロエレクトロニクス(NYSE:STM、以下ST)は、産業用デジタル・ソリューションの開発促進に向けて協力する。STはエア・リキードのデジタル変革をサポートし、ガイダンスおよびソリューションを提供、エア・リキードは、STと協力して、産業用途向けの技術ならびにソリューションの開発を進める。

 両社は、産業・物流分野におけるニーズに適応するSTのテクノロジーを特定し、選定したデジタル・ソリューションの試作開発、ならびにエア・リキードの操作環境でテストを実施する。専門家同士が情報交換できる環境を作り出し、協力的にアプローチしていくことで、エア・リキードとSTは、産業用途におけるデジタル・イノベーションを加速、既にアセット管理、予知保全、産業アセット向けサイバー・セキュリティなどの分野で、プロジェクトならびにアイデアの特定を進めている。

 STはエレクトロニクス機器に、優れた性能と高い電力効率を特徴とした半導体を提供する世界的な総合半導体メーカー。10万社を超える顧客に半導体を提供しており、2018年の売上は96.6億ドルだった。

 今回の協力は、エア・リキードとSTが過去数十年間にわたって築いてきた信頼関係をさらに発展させるもので、エア・リキードは、フランス、イタリア、マルタ、モロッコ、フィリピン、シンガポールにあるSTの工場にガス、材料および装置を供給している。

 STのデジタル & スマート・パワー技術 / デジタル・フロントエンド製造担当のエグゼクティブ・バイスプレジデントであるJoël Hartmannは「STとエア・リキードは、長期にわたる強固かつ互恵的な関係をベースに、さらに充実した将来とするべく取り組んでいきます。当社は、戦略的な主要パートナーであるエア・リキードのデジタル変革をサポートすることを目標としており、当社の製品・技術ポートフォリオを活用した最新ソリューションを提供し、この分野におけるエア・リキードのプログラムの推進を確実に加速させていきます」と述べた。

 エア・リキードグループのエグゼクティブ・バイスプレジデント 兼 経営委員会メンバーで、ヨーロッパにおけるインダストリアル関連事業を統括するGuy Salzgeberは「長期的な戦略的顧客であるSTとの協力関係が深まることで、当社のデジタル変革がさらに促進されると同時に、STはインダストリアルIoTの分野で求められる技術的ニーズにこれまで以上に対応できるようになります。今回の取り組みは、顧客、学術機関、サプライヤおよびスタートアップ企業とともに進める当社のオープン・イノベーションによる戦略的パートナーシップの好例です」とコメントしている。