新コスモス電機、業務用ガス検知警報器「B-780」を発売

 新コスモス電機は、業務用ガス検知警報器「B-780」の販売を2020年4月24日より開始した。

業務用ガス検知警報器「B-780」
業務用ガス検知警報器「B-780」

 「B-780」は都市ガスやLPガスを扱う貯蔵設備や消費設備で、万が一のガス漏洩事故防止のために使用されるガス検知警報器。規模の小さいユーザー向けに2003年7月に発売した「B-770」の後継機種として発売された。

 ガス漏れを検知するとランプと音声で知らせるシンプルな警報器で、画面表示機能をなくすなど機能を最小限にすることで、B-770同様に低価格を実現した。1台の警報器に対し、検知部は3点まで接続が可能。さらに、検知部は用途に合わせ防爆型、耐候型、簡易型の3種類から選択できる(※検知対象ガスが都市ガスの場合は、防爆型および耐候型の2種類)。電源はAC100~220Vに対応しているので、ACコンセントさえあれば電源工事等も不要ですぐに設置が可能。

 従来品と比べてさらなる小型・軽量化を実現し、より設置がしやすいよう取付板なしで設置ができるようにした。また、海外での需要を視野に入れ、機器のパネル上の文字をピクトと英語の表示に変更した。

製品の特徴

  1. 検知部は、3点まで接続が可能。また、用途に合わせて防爆型/耐候型/簡易型の3種類から選択可能(※検知対象ガスが都市ガスの場合は、防爆型および耐候型の2種類)。
  2. 警報を赤ランプと音声「ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ガスが漏れていませんか」でお知らせ。
  3. 配線に異常が生じた場合、黄ランプと警報音「ピッ、ピッ、ピッ、ピッ」でお知らせ。
  4. 警報部は壁掛け式で取付けが簡単。電源はAC100~220Vに対応しており、ACコンセントがあれば電源工事も不要。
  5. 警報部も検知部も小型・軽量で、設置場所を選ばない。
  6. 3種類の外部出力があり、外部警報器や緊急遮断連動システム等へ出力が可能。
  7. 点検ボタンで、日常点検が簡単。