岩谷産業、豪鉄鉱石生産会社・川崎重工とグリーン水素事業化

再エネで水素を製造し、大型の液化水素船で日本に輸入

 岩谷産業は、将来の大規模水素サプライチェーンの構築に向け、豪州鉄鉱石生産会社であるFortescue Metals Group(以下、FMG社)と、川崎重工業株式会社(以下、川崎重工)とのグリーン水素製造・液化・輸入事業化に向けた検討を開始した。
 オーストラリアにおいて、太陽光や風力などの再生可能エネルギー由来のグリーン水素を製造し、液化製造プラントで液化、大型の液化水素船で日本に輸入する。

 FMG社は世界大手の鉄鉱石生産会社で、ハイドロジェンカウンシルのメンバーでもある。同社は、2040年までに二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量を実質ゼロにすることを目標に掲げ、グリーン水素を含む再生可能エネルギーなど新たな分野での事業進出を目指す。
 極低温機器サプライヤーの川崎重工を加えた3社で、商用化を見据えたコンソーシアム組成の検討を行う。

 世界的な環境意識の高まりを背景にし、グリーン水素エネルギーの利活用が期待されている。岩谷産業は、日本政府が宣言したカーボンニュートラル、脱炭素社会の実現に向け、海外での大量で安価な液化水素を確保し、究極のクリーンエネルギーである大規模な水素利活用の社会実装を目指す。