セブントゥーファイブがAI 解析でドローン空撮画像から、人やモノの検出システム開発

自治体・消防向けに包括的な支援を行う「防災ドローンソリューション」を販売開始

 エア・ウォーターグループは、AI 画像解析技術を利用してドローン空撮画像から人やモノを検出できる「被災状況調査分析システム」を開発し、ドローン機体の販売と併せて、自治体・消防当局向けに防災訓練や実運用までも包括的に支援する「防災ドローンソリューション」として、9月1日よりシステムの販売を開始する。被災地における人命救助、行方不明者捜索、被災者支援にかかる自治体・消防当局の迅速な初動対応や、復旧活動に貢献する。

ドローン及び被災状況調査分析システムを使用した被災地と遠隔地(対策本部等)との連携イメージ
ドローン及び被災状況調査分析システムを使用した被災地と遠隔地(対策本部等)との連携イメージ

 エア・ウォーターグループのセブントゥーファイブは、ドローンによるインフラ・プラント点検やスマート農業の実用化に向けた支援など、ドローン関連サービスを展開する。

 近年、地震や台風、大雨による洪水などの自然災害が相次ぐ中、被災状況の迅速な把握が課題となった。また、2022 年の航空法改正により、市街地など有人地帯上空における目視外飛行が可能になることでドローンを活用する機会が大幅に拡大することが見込まれている。

 セブントゥーファイブは、AI 画像解析技術を利用してドローン空撮画像から人やモノを検出できる「被災状況調査分析システム」を新たに開発。国内メーカーと共同開発したドローン機体と併せて、ドローンの飛行操作を含む防災訓練、本システムを実際に運用していくためのルール作りなどを含めた自治体・消防当局向けの「防災ドローンソリューション」として提供を開始する。

 また、今後、複数のドローンの管理機能など本システムの改良を進めるとともに、消火設備や空気呼吸器などを開発・製造するグループのエア・ウォーター防災㈱と連携し、全国各地の自治体・消防当局の防災対策を支援する。

「被災状況調査分析システム」の概要

 本システムは、ドローンの飛行を管理し、飛行中に撮影した画像をAI 解析することができる。システムの機能については以下の通り。

(1)AI 画像解析機能

 事前にブルーシートや人などの検知させたい対象をシステムに学習させることで、飛行中に撮影した画像から対象の有無についてAI 解析できます。解析結果はPC で表示する本システム画面の地図上にマッピングされる。

空撮画像から、検出対象のブルーシートを検知
空撮画像から、検出対象のブルーシートを検知
(システムバージョンのアップデートにより実際の画面と画像が異なる場合がある)

(2)ドローンの運航履歴・飛行軌跡の記録

 飛行履歴が一覧で表示され、地図上に飛行時の軌跡を赤い線で表示。複数の飛行履歴を選択し地図上に軌跡を表示することも可能。

ドローンの飛行ルートの記録
ドローンの飛行ルートの記録

(3)ドローンで撮影した映像のリアルタイム配信

 ドローンで撮影した映像は、本システムを起動しているPC でリアルタイムに閲覧できる。

「防災ドローンソリューション」の概要

 「被災状況調査分析システム」に加え、以下の内容が含まれる。

(1)災害対策用ドローン

 防災用途に最適な軽量かつ高剛性のドローン機体

(2)防災訓練の実施サポート

 災害発生後、迅速にドローンを活用するための操作トレーニングやルール作りを支援

(3)実運用に向けたコンサルティング

 ドローン運用体制の構築や重要施設の 3D モデル化、災害対策用オルソ画像(空撮した画像を一つにつなぎ合わせ、真上から見たように被写体の位置や大きさを正確に表示した画像)の制作等