岩谷産業、子どもや高齢者見守りサービスのベンチャー企業(株)otta に出資

「イワタニゲートウェイ」とottaの技術を活用した新たなサービスの開発

 岩谷産業は、子どもや高齢者の見守りサービスで協業をしている株式会社otta(本社:福岡、山本文和 社長、以下「otta」)に対し、第三者割当増資の引き受けによる出資を行った。

 ottaは、IoT技術を活用し子どもや高齢者の位置情報を提供する見守りサービスを手掛けるベンチャー企業。同社とは、2022年4月より石川県羽咋市で、岩谷産業のLPガスネットワークや独自のIoTプラットフォーム「イワタニゲートウェイ」を活用した子どもの見守りサービスを協業して展開をしている。また、2022年9月より長崎県五島市で高齢者の見守りサービスの実証を開始した。本実証を通じ、自治体やケアマネージャーなどと連携し、高齢者やその家族が安心して暮らせるサービスの開発を行っていく。

 今回の出資によりottaとの事業連携を深め、イワタニゲートウェイとottaの技術を活用した新たなサービスの開発や、LPガスと見守りサービスのセット販売によるサービスの低価格化など、サービスの強化も図る。

見守りサービスのイメージ図
見守りサービスのイメージ図