北海道エア・ウォーター、地域のくらしと健康の拠点「手稲サービスセンター」開所

 エア・ウォーターグループ会社の北海道エア・ウォーターがリニューアルを進めていた「手稲サービスセンター」が竣工し、開所した。

 当施設は、営業所を全面リニューアルし、エア・ウォーターグループが事業展開する医療・介護・健康増進や住まいに関する情報を集約するとともに、ワークショップなどを開催できるスペースを設けることで、地域住民が利用できる交流拠点として生まれ変わった。
 施設内には、北海道情報大学がICTを基盤に開発した「e-ヘルスステーション」と呼ぶ健康増進のシステムを設置し、同大学と連携しながら、健康増進に役立つ体験や知識を得られるサービスの提供も行う。
 特に、当施設の近隣には保育園や幼稚園などもあり、子育て中の女性に焦点をあてて、健康に興味を持ってもらう機会を提供する。

 北海道エア・ウォーターは、全道110 拠点で、LPガス・灯油の販売や住宅リフォームなどを手掛けるエネルギー事業や、全道の医療機関の約8割に医療用酸素などガス供給を行うほか、在宅酸素濃縮器のレンタルや介護用品・衛生材料を取り扱う医療関連事業を展開している。
 現在、北海道では、超高齢化社会が急速に進展するなかで、多様化する医療・介護ニーズへの対応や、高齢者が慣れ親しんだ地域で自立した生活を送るための健康増進や住まいに関する住民サービスの確立が急がれている。
 こうした環境を踏まえ、地域特性や人口動態を踏まえながら各拠点を整備していくことで、顧客と直接的な接点を増やし、エネルギーおよび医療・介護など人々のくらしにかかわるビジネスの拡大を目指す。

【手稲サービスセンターの概要】
(1)開所日 : 2018年4月13日(金)
(2)場所 : 北海道エア・ウォーター株式会社 手稲サービスセンター、〒006-0853 札幌市手稲区星置3 条7 丁目8 番13 号
(3)運営 : 北海道エア・ウォーター株式会社