介護用入浴装置 美浴(びあみ)シリーズ 「シャワーオール™」を新発売 ~
エア・ウォーターは、安全・安心に自立度の高い入浴ができる、畳1畳分のコンパクトな設計の介護用入浴装置「シャワーオール™」を開発し、2018年7月10日(火)より販売を開始する。
「シャワーオール™」は、センシング技術による水漏れ防止機能(オプション)を備えており、経済産業省と厚生労働省が公表した「ロボット技術の介護利用における重点分野」の「入浴支援」に該当する製品であることから、国立研究開発法人 日本医療研究開発機構(AMED)の2016年度「ロボット介護機器開発・導入促進事業」に採択されている。
エア・ウォーターは、急激な高齢社会の進展による介護市場の拡大を見据え、福祉・介護分野におけるサービスをさらに充実させる目的で、2004年に介護用シャワー入浴装置の製造・販売事業へ参入し、主に個別ケアを重視する有料老人ホームやグループホーム、高齢者専用住宅、デイサービスなどの事業者、病院を中心に、「美浴(びあみ)」ブランドで事業展開を図ってきた。
「美浴」は、利用者と介助者の身体的な負担を最小限に抑えながら、利用者がお湯に包まれる感覚を体感できる安全・安心な介護用シャワー入浴装置として、これまで累計2000台以上を販売している。
近年、介護現場では、介護を必要としている方の自立を支援し、生活の質を維持・向上させることが望ましいという考えが広まり、入浴装置においても介護が必要な方に自立を促す製品へのニーズが高まっている。また、浴槽をまたいだり、入浴時の水圧による身体への負担など、安全面に不安を持たれる方も
多くいる。
こうした中、エア・ウォーターでは、座位は保持できるものの、通常の浴槽への移乗が難しく、入浴介助が必要な方に向けて、おぼれや転倒防止に配慮し、安全・安心なミスト浴で自立な入浴をサポートする入浴装置として、小規模な福祉介護施設や一般個人の居宅にも設置することが可能な、コンパクトなシャワー入浴装置を開発した。
これまでの「美浴」シリーズに新たなラインナップを加え、より幅広い入浴介護のニーズに応えるとともに、介護現場に向け、エア・ウォーターグループで取り扱う、入浴、口腔ケア、感染予防などの医療・衛生材料を中心とした介護用品の販売も強化する。
【製品の特長】
①安全・安心な“自立サポート入浴”
浴槽の入り口の高さは15cm で、またぎ動作を必要としない安全なデザイン。利用者の転倒リスクを低減するとともに、利用者に自立を促しながら日常生活を送ることをサポートし、介助者の負担も軽減する。
②短時間での優れた温熱効果
「美浴」で培ったミスト(微粒子)シャワーの技術により身体への負担が少ないため、疲れず安全に入浴ができる。また、全身を包み込む300 ミクロンのミストシャワーとサウナ効果により、5分ほどの入浴で身体全体がしっかりと温まる。さらに、通常の浴槽に比べて安全・安心で、省エネにもつながる。
③狭い浴室・脱衣所などに設置可能
足元の水位センサーが排水不良を検知して、自動で給水を止める機能(オプション)付。また、脱衣所など、畳1畳分のスペースがあれば設置可能なコンパクト設計。
【製品概要】
1.製品名 シャワーオール™
2.構成 本体
高さ調節用座面マット(オプション)
ハンドシャワー(オプション)
排水ポンプ・水位センサー(居室対応用オプション)
3.主な仕様 寸法 D1160×W740×H1090 mm(突起部除く)
重量 約48kg
材質 【本体】FRP(繊維強化プラスチック)
【座面マット】発泡EVA
【カーテン】ターポリン
シャワーノズル 11個
電源 排水ポンプ :AC100V 50/60Hz
水位センサー:9V 電池1本
※浴室設置の場合はポンプ・センサー不要
ロボット機能 浴槽内の水位センサーが、排水不良を検知し、自動で給水を遮断して水漏れを防止(オプション)
価格 126 万円(本体/税抜)
対象者 身長約140~170cm 体重 ~80kg 以下
※身長155cm以下の方は高さ調節用座面マット(オプション)使用
4.販売目標 発売後3年間で累計500台