アエラスバイオとウィンポイント、「ママとこどものはいしゃさん」Web ページの運用開始
「アエラスバイオ歯髄幹細胞バンクTM」「歯の組織バンクTM」の普及推進
エア・ウォーターグループで歯髄幹細胞関連事業を行うアエラスバイオは、歯科医院を対象とする加盟事業「ママとこどものはいしゃさん®」を運営する株式会社ウィンポイント(山田 真由美 代表取締役、 以下「ウィンポイント」)と2023 年11 月20 日付で業務提携に関する契約を締結し、2024 年4 月よりウィンポイントとの共同制作Web ページの運用を開始した。
アエラスバイオは、歯髄幹細胞の研究開発と細胞加工・保管事業を企画・推進しており、抜ける歯に含まれる「歯髄」を将来の再生医療に備えて凍結保管する「アエラスバイオ歯髄幹細胞バンクTM」や「歯の組織バンクTM」の普及を目指している。
歯の中には、痛みなどの感覚を伝える歯の神経である「歯髄」が存在し、「歯髄」の中には神経や 血管組織を再生させる能力を持つ「歯髄幹細胞」が豊富に含まれている。 近年、この「歯髄幹細胞」の再生能力を「再生医療」に活用する研究が活発に進められており、2020 年には、失われた歯の神経を再生させる「歯髄再生治療」が実用化された。現在は、「歯髄幹細胞」を用いて失われた顎骨や歯槽骨を再生させる「骨再生療法」の臨床研究も進められている。
アエラスバイオでは、こうした再生能力や今後の活用可能性を秘めた「歯髄幹細胞」を、歯科医院で抜歯する歯から取り出し、将来の再生医療に備えて半永久的に凍結保管するプライベートバンクサービスを提供する。「歯髄幹細胞」は、乳歯や親知らず、矯正治療で抜く便宜抜去歯など「治療で抜歯する健全な歯」から採取することができるが、特に乳歯から採取した「歯髄幹細胞」は、組織再生能力や細胞増殖能力が優れていることが明らかとなっている。
「歯髄幹細胞」が、神経や血管などの組織再生能力を持ち、次世代医療への活用可能性を秘めていること、 また、この細胞が抜ける前の乳歯にも含まれており、半永久的に凍結保管できることは、一般に十分に 認知されていない。子どもの乳歯を、将来の再生医療に備えて凍結保管するバンクサービスをより身近なものにしていくために、アエラスバイオは、小児歯科を中心に加盟事業「ママとこどものはいしゃさん®」を運営するウィンポイントと、業務提携に至った。
今回の提携に伴い、「ママとこどものはいしゃさん®」グループ加盟医院(全国206 院 ※2024 年4 月現在) が、アエラスバイオのバンク提携歯科医院として登録される。提携歯科医院では、アエラスバイオのバンクサービスに関する相談や、バンクする歯の抜歯を行うことができる。 また、2024 年4 月より、両社共同制作のweb ページの運用を開始するなど、リアルとネットの両面から、アエラスバイオのバンクサービス認知度を向上させ、本サービスと再生医療がより身近な存在になることを目指すとしている。
「ママとこどものはいしゃさん®」グループについて
~将来を担う子ども達の健康な笑顔の創造~ という理念のもと、親子で安心して通える歯科医院を象徴するシンボルマークを掲げ、厳しい審査を通過した歯科医院だけが加盟しているグループ。北海道から沖縄まで全国 206 医院(2024 年 4 月現在)にまで拡大し、今後も親子で安心して通える歯科医院のシンボル として、活動を拡げる。
会社情報
- 社名 :アエラスバイオ株式会社
- 本社所在地:〒650-0047 兵庫県神戸市中央区港島南町1丁目3−1
- 代表取締役:菊地耕三
- 事業内容 :歯髄幹細胞加工製品(培養・保管・輸送等)事業、歯髄幹細胞を用いた治療方法の研究開発
- 社名 :株式会社ウィンポイント
- 本社所在地:〒673-1431 兵庫県加東市社378-25
- 代表取締役:山田真由美
- 事業内容 :歯科医院向け加盟事業「ママとこどものはいしゃさん®」の運営