大陽日酸の支配株主等に関する事項
大陽日酸社の親会社である株式会社三菱ケミカルホールディングス(以下「MCHC」)について、支配株主等に関する事項は、以下のとおり。
1.親会社、支配株主(親会社を除く。)、その他の関係会社又はその他の関係会社の親会社の商号等(平成 30 年3月 31 日現在)
名称 ㈱三菱ケミカルホールディングス
属性 親会社及び主要株主である筆頭株主
議決権所有割合(%)直接所有分50.7、合算対象分0.0、計50.7
発行する株券等が上場されている金融商品取引所等 東京証券取引所市場第一部
2.親会社等の企業グループにおける上場会社の位置付けその他の上場会社と親会社等との関係
大陽日酸は、資本関係を含む広範な業務提携により両社が企図する販売拡大、製品競争力の強化や新市場の開拓などの実現を目的に、MCHC と資本業務提携契約を締結。
人的関係については、現在、MCHC 出身者が大陽日酸の取締役に就任。また、MCHC の取締役代表執行役副社長1名が大陽日酸の取締役を非常勤で兼務。なお、大陽日酸の代表取締役社長 CEO 市原裕史郎は現在、MCHC の 100%子会社である株式会社地球快適化インスティテュートの取締役を兼務。
大陽日酸は、自らの経営方針に基づいた事業運営を行っており、MCHC による事業上の制約は特になく、一定の独立性が確保されているものと認識。
3.支配株主等との取引に関する事項
支配株主等との取引に関しては、開示すべき重要な取引はない。
4.支配株主との取引等を行う際における少数株主保護の方策の履行状況
親会社及びその所有する会社と取引をする場合には、その取引条件については他の取引先と同様、契約条件や市場価格を勘案して合理的に決定。また、MCHC との通常の事業に含まれない取引のうち重要なものについては取締役会の承認を受け、少数株主の利益を害することがないように対応。