エア・ウォーター、「熟成黒にんにく」の製造・販売会社を子会社化

 エア・ウォーターは、無添加・無加水・自己発酵の「熟成黒にんにく」を製造・販売する株式会社元気(以下、元気)の株式のうち63%を2019年2月1日付で取得し、子会社化した。

 エア・ウォーターグループの農業・食品事業は、農産、食品ソリューション、飲料の3つの事業領域において、農産物の栽培、調達から食品の製造・加工・販売に至るまで自社で一貫して展開し、グループシナジーを発揮したバリューチェーンを構築しており、業務用から市販用まで幅広い食材や加工食品を取り扱う。

 一方、元気は、国内で初めて「黒にんにく」を製造した企業で、主に青森県産のにんにくを原料に、独自の無添加・無加水・自己発酵の製造方法による「熟成黒にんにく」を製品化し、製造・販売する。生活者の健康志向の高まり等を背景に、にんにくの需要は増加傾向にあり、特に国産にんにくの中で青森県産のにんにくは高いブランド力を有する。

 エア・ウォーターは、元気を子会社化することにより、同社の調達ルートを通じて青森県産にんにくの調達力が高まることで、エア・ウォーターグループが持つ青果物の中卸・小売事業とのシナジー効果を見込む。

 また、エア・ウォーターグループの農業・食品事業における取り扱い商材の中に、「熟成黒にんにく」という市場が拡大傾向にある健康食品分野の商材を新たに加える。一方、元気は、エア・ウォーターグループの販売ネットワークを活用することで販路の拡大が可能となる。

【株式会社元気の会社概要】

  1. 会社名:株式会社元気
  2. 設 立:2003年7月
  3. 本社所在地:三重県北牟婁郡紀北町河内2番地1
  4. 代表者:代表取締役社長 濱野 濱助
  5. 資本金:35百万円
  6. 事業内容:にんにく加工品の製造・販売
  7. 従業員数:26人(2019年1月末現在)
  8. 業 績:売上高 8.5億円(2018年6月期)

【参考】

「熟成黒にんにく」

  • 生にんにくを室(ムロ)の中で温度・湿度をコントロールしながら、約1ヶ月間熟成させた製品
  • 発酵作用により、にんにく内のたんぱく質の一部がアミノ酸に、炭水化物は果糖に分解され、両者が反応することで黒くなる。
  • 一般的に、生にんにくに比べ刺激臭が少なく、フルーティーな甘みがあり、食べやすいとされている。