エア・ウォーターが冠奨学金を神戸大学に設立、奨学生4名へ給付

年間50万円の奨学金支給など、キャリア形成を支援

 エア・ウォーターは「エア・ウォーター奨学金(神戸大学基金)」を設立し、国立大学法人神戸大学の工学部、農学部の3年次に在籍する学生および、神戸大学大学院の工学研究科、農学研究科の修士1年次に在籍する学生、計4名に対して2024年9月24日付で奨学金を給付した。同奨学金制度は2024年度から2028年度までの5年間、毎年学生を募集し、継続的に実施する予定。

 神戸大学とエア・ウォーターは、2021年12月24日、両者が持つ知識、技術を共有することで研究・技術の発展を加速し、社会に貢献することを目的とした「包括的な産学連携推進に関する協定」を締結した。同大学内の複数の研究室が取り組む全学を挙げた研究シーズと、エア・ウォーターの「地球環境」「ウェルネス」を中心とした事業ニーズを組み合わせ、研究・技術開発とその実用化を加速させるとともに、社会課題の解決を通じた社会への貢献と、共同研究などを通じた人材育成を目指す。

 有為な人材の育成に資することを目的として、「神戸大学基金」への寄附をもとに奨学金制度を設立し、同大学各部局長等の推薦に基づき、学生委員協議会の協議を経て学長が決定した奨学生に対して年間50万円の奨学金を支給することで、学業・研究に集中できる環境づくりを支援する。今後、奨学生に対して、エア・ウォーターの職場、および施設見学会を実施し、脱炭素社会の実現、食料自給率の向上に貢献する取り組みを理解することで、キャリア形成の支援にもつなげる。