岩谷産業オリジナルの業務用炊き出しセット「炊き出しステーション」を発売開始

 岩谷産業は羽釜、鍋、鋳物コンロ、調理台、ガスホース等をセットにした岩谷産業オリジナルの業務用炊き出し機器「炊き出しステーション」(LPガス専用)を2012年9月18日より発売開始する。全国のマルヰガス販売店を通じて自治体、公共施設、工場などへの導入・普及を図る。希望小売価格は250,000円(税別)/セット、初年度販売目標 2,000セットを見込む。

 昨年の東日本大震災では、岩谷産業は地震発生直後から被災地域に炊き出し機器を供給し、被災地の多くの方々に食事を提供した。この経験を踏まえ、岩谷産業は災害復旧に強いLPガスを扱う企業として、また地域に根差した企業として本商品の普及を図る。

※実際の使用に際しては、LPガス事業者との連携が必要。 

 ガス事業者として、災害時の炊き出しに必要なものをコンパクトに纏めたセットで、安全性、利便性に配慮した仕様で、次の特徴がある。

  1. ご飯と汁物で各々50~120人分の同時調理が可能(米1人前を約0.7合計算、1合は約150g)。炊飯は最大12kgを一気に炊き上げ、汁物は30ℓまでの調理が可能。
  2. 収納時はコンパクトな収納ケースに収まり、狭いスペースでも保管が可能。
  3. ガスのプロが企画・制作し、安全性・実用性に優れた調理器具セット。

「炊き出しステーション」の組み立て時の様子

収納ケースと収納時の内部の様子