日本財団がインド北東部のマニプール州に酸素濃縮器・パルスオキシメーター各100台を支援

エア・ウォーターが医療用酸素濃縮器100台を財団に供給

 日本財団(東京都港区、会長 笹川陽平)は、新型コロナウイルス感染症の第2波による影響を強く受けているインドのマニプール州に、エア・ウォーター・メディカル社製の酸素濃縮器100台と日本製のパルスオキシメーター100台を寄贈した。総事業費は5200万円規模。

マニプール州のシン首相(右から3人目)に酸素濃縮器が引き渡される
マニプール州のシン首相(右から3人目)に酸素濃縮器が引き渡される


 現在マニプール州では、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が病院のベッド数を大きく上回り、多くの住民が家庭内での自己隔離を強いられているため、家庭内医療の質の向上が喫緊の課題となっている。また、インド全体における新規感染者数は減少しつつあるが、北東部に位置するマニプール州においては再拡大し始めている。さらに、インドの多くの専門家が10月までに第3波が再来すると予測しており、備えの重要性が強調されている。

 日本財団では、バッテリーを搭載し停電リスクに対応可能な酸素濃縮器と、患者の酸素飽和度を簡易的に測定できるパルスオキシメーターそれぞれ100台ずつを寄贈することで、現地の家庭内医療の質の向上に貢献できると判断した。今回支援した酸素濃縮器・パルスオキシメーターは、在宅医療対象者などに活用される予定。

 同州のシン州首相は「マニプール州へ寄贈された100台の酸素濃縮器は、残念ながら広がる、COVIDとの闘いへの力を与えてくれます。この寄付に、改めて感謝を述べたい」と述べた。

 6月21日に日本からインドの首都ニューデリーへ空輸し、その後マニプールまでの2,500kmの道のりを陸路で輸送された。29日に現地に到着し、7月8日にマニプール州政府に引き渡し。7月8日には簡単な引き渡し式が行われ、N.Biren Singh(ビレン・シン)マニプール州首相とVumlunmang(ヴァンランマング)主席秘書(保健・家族福祉担当)が出席した。日本から現地への輸送は、近鉄エクスプレス及びANA Cargoが手配した。

6月18日梱包の様子(成田市)
6月18日梱包の様子(成田市)
6月29日マニプールに到着
6月29日マニプールに到着