岩谷産業、北陸地区の中核基地「金沢LPGセンター」を移転・新設

 岩谷産業は金沢LPGセンターを現在の金沢市三池町から同市大野町に移転・新設する。新センターの建設に着工し、2012年7月に竣工の予定。

 新センターは、金沢市大野町の旧・連合液化ガスターミナル(株)跡地に建設する。移転に伴い、敷地内に(株)ホームエネルギー北陸の事務所も移転、併せて、イワタニ北陸(株)金沢北営業所を新たに開設する。なお、旧センター内の岩谷産業エネルギー北陸支店および北陸支店は、2011年の12月に金沢駅近くに移転した。

 同センターは、金沢市を中心に、かほく市、河北郡、白山市、野々市市、石川郡の約3万世帯の顧客に年間約6,500トンのLPガスを供給している。北陸地区の中核基地、そして災害に強い基地としての機能も強化する。

≪新センターの概要≫

 LPガスタンクの新設

最新鋭のLPガス充てん設備の導入

災害時の停電対策としてのLPガス非常用発電機を設置

配送車用のオートガス充てん機を設置

 今後は、新センターを中心に営業エリアを拡大するとともに、配送の一層の合理化を進め、委託充てんのニーズに対応する。なお、旧センターが東金沢駅近くに位置していたのに対し、新センターは沿岸のコンビナート内となるため、従来行っていたオートガス事業はグローブエナジー(株)へ委託する。また、一般高圧ガス貯蔵施設は廃止し、その機能は岩谷瓦斯(株)小松工場(小松市)に移管する。

■新「金沢LPGセンター」の概略

所 在 地

金沢市大野町4丁目ソ7番1号

施設概要

敷地面積 約6,555㎡

 

LPG貯槽 30t×2基

 

充てん所延べ床面積 630㎡ 

 

充てん設備 8連半自動式充てん機

 充てん能力

1,000t/月        

 操業開始

2012年7月予定

 運営・管理

㈱ホームエネルギー北陸 金沢センター

 事業内容

LPガスの充てん・配送

 従 業 員

26名

参考】

・連合液化ガスターミナル株式会社

  1976(昭和51)年、北陸3県におけるLPガスの安定供給を目指し、日商岩井(株)(当時)・コスモ石油(株)・岩谷産業(株)の3社均等出資により設立された二次基地会社。昨年10月に清算。

・株式会社ホームエネルギー北陸

  北陸エリアで、LPガスの充てん・配送・保安管理を行うイワタニのグループ会社。

・イワタニ北陸株式会社

  北陸エリアで、LPガスの販売を行うイワタニのグループ会社。