『熟成黒にんにく 200g』が「日経POS セレクション2021」のアンズ・スモモ・梅菓子部門で売上No.1

エア・ウォーターグループの(株)元気

 エア・ウォーターグループの株式会社元気(以下、元気)の『熟成黒にんにく』が『日経POS セレクション2021 売上No.1』のアンズ・スモモ・梅菓子部門にて売上No.1 に選出された。

熟成黒にんにく
熟成黒にんにく

 元気独自の技術によって、青森県産の生にんにくに水や添加物などを一切加えず作り上げた『熟成黒にんにく』は、ドライフルーツのように甘酸っぱく食べやすい点が特長。なかでも『黒にんにく ほぐし』は黒にんにくを1片ずつほぐしてパックしているので、手間がかからず、気軽に食べられる商品。こうした点が消費者に支持され、今回の受賞となった。

 昨今のコロナ禍における健康志向の高まりによって、シニア層を中心に、ファミリー層からも、滋養豊富で身体に良いとされるにんにくが注目された。また、巣ごもり需要やテレワークの拡大、マスク着用の習慣が広がったことによってにんにくの臭いが気にならなくなったことも、熟成黒にんにくを手にとりやすくなった要因であると考えられる。

「日経POS セレクション」概要

 日本経済新聞社が全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストアなどから独自に収集している「日経POS 情報」を基に、今消費者に受け入れられている商品を選定し、毎年2 月に発表する。日経POS 情報で売り上げが記録された全商品について前年分を年間集計し、年間の来店客千人当たり売上金額で各商品カテゴリー内の 1 位を決定。加工食品分野のカテゴリーは、チルド売り場、常温売り場、冷凍売り場において約1300 の区分がある。