エア・ウォーター炭酸、2024年4月1日出荷分より液化炭酸ガスとドライアイスを20~30%以上値上げ

国内原料ガス源が不足、山陽小野田工場は操業停止へ

 エア・ウォーター炭酸は、2024年4月1日出荷分より液化炭酸ガスとドライアイスの価格改定を行う。改定幅は現行価格に対し、20~30%以上の値上げとなる。

 同社は電力等の製造コスト上昇を受け、2023年1月1日出荷分より10~30%の価格改定を進めてきたが、2023年以降も円安による為替変動や地政学的リスクの高まりによってエネルギーコスト・電力料金は不安定な状況にある。

 さらに、2024年3 月に西部石油(株)山口製油所の操業停止に伴い炭酸ガス原料ガス源が無くなることで、エア・ウォーター炭酸山陽小野田工場の操業が停止する。また、その他国内原料ガス源についても工場の稼働低下により不足することが予想されている。

 安定供給を図るためには、国内における輸送体制や海外からの輸入等の対応が必要となるため、調達・輸送コストが著しく増加する。エア・ウォーター炭酸では、これまでも、製造原価の低減や物流などの合理化を進めコストダウンに努めてきたが、こうした外部環境の変化に対応する供給コスト上昇要因を自助努力で吸収することは困難であり、価格改定を実施するとしている。