エア・ウォーター、電気・電子材料専門商社の阿部電材へ資本参加

 エア・ウォーターは、2013 年 4 月 1 日付で、電気・電子材料の専門商社である阿部電材へ資本参加した。出資比率は発行済株式の90%(エア・ウォーターグループ)。今後、阿部電材が有する自動車・電動機向けを中心とした幅広い顧客基盤と、エア・ウォーターグループの井上喜が有する海外ネットワークを中心に、両社が持つあらゆる経営資源を相互活用することで、エア・ウォーターグループの情報電子材料分野におけるさらなる事業拡大を図るとともにシナジー創出に努める。

 エア・ウォーターはこれまで、井上喜を中核に九州・西日本を中心とするエレクトロニクス分野へ向けて化学品・電子材料を供給してきた。関東・中部を中心にメーカー機能を有した電材商社として幅広い顧客に向け営業を展開する阿部電材が加わることにより、営業拠点のネットワークが広がるとともに、互いが持つ商材・強みを生かした事業拡大が可能となる。
 また、井上喜が持つ東南アジア圏を中心とした広範な海外ネットワークを活用して、阿部電材が有する特長ある電材を成長性の高い海外市場に展開するなど、エア・ウォーターグループの情報電子材料事業分野において大きなシナジーを創出する。

【会社概要】
<阿部電材株式会社>
(1)設立 1924 年
(2)本社 東京都港区
(3)代表者 阿部正之
(4)売上高 96 億円(2012 年 8 月現在)
(5)資本金 48 百万円
(6)事業内容 電気・電子材料(絶縁材料、接着剤、粘着テープ等)の加工・販売
(7)従業員数 69 名