東邦ガスがe-メタンのサプライチェーン構築で、ベルギー・ブリュッセルのTES社と包括連携

2030年までに1%以上のe-メタン導入を目指す

 東邦ガスとTree Energy Solutions Belgium B.V.(以下「TES社」)は、e-メタンのサプライチェーン構築に関する包括連携の覚書を締結した。

 e-メタンは、グリーン水素などの非化石エネルギー源を原料として製造された合成メタンであり、既存の都市ガスインフラや消費機器を活用できるため、日本においてもカーボンニュートラルへのスムーズな移行と追加的な社会コスト抑制に資する燃料として期待されている。すでに欧州では、複数のe-メタン製造プラントが稼働しており、カーボンニュートラルの実現に向けた有望な選択肢として、注目が高まっている。

 本連携は、e-メタンのサプライチェーン構築に向けた検討に加え、e-メタンの認知度向上や、CO2カウントルール、経済的支援などの制度設計に関する働きかけを共同で行うもの。

 東邦ガスの拝郷 丈夫 常務執行役員は「TES社は、e-メタンの国際的なサプライチェーン構築や社会実装に向けたリーディングカンパニーであり、今回パートナーとして連携できることを大変心強く思います。当社は、2050年にお客さま先を含めたカーボンニュートラル実現を目標に掲げ、その主軸としてe-メタンを据えており、まずは2030年までに1%以上のe-メタン導入を目指しています。両社による本連携を通じて、これらの検討を加速させてまいります」とコメントしている。

TES社概要

 会社名 Tree Energy Solutions Belgium B.V.
(ツリー・エナジー・ソリューションズ・ベルギー社)
 本社所在地 ベルギー ブリュッセル
 代表者 Marco Alvera(マルコ・アルベラ)
 設立 2020年9月